家庭教師のトライと合格王との違い(指導内容面)

カテゴリ: [家庭教師のトライの学習法について]

「合格王」とは、東京・神奈川・千葉・埼玉などの首都圏を主な対応地域としている、家庭教師の派遣会社です。登録されている家庭教師の先生は、大学生・大学院生で、社会人、いわゆる「プロ」の家庭教師の先生はいないようです。一方、「家庭教師のトライ」は、北海道から沖縄まで、全国を手広くカバーしており、また登録されている家庭教師の先生も、大学生のアルバイトから、「プロ」の先生まで様々です。

 ただし、「合格王」は、先生を直接派遣できるのは首都圏のみですが、「インターネット家庭教師」というシステムにより、日本全国どこででも一対一の授業を可能としている点が大きな特徴であるといえるでしょう。インターネットを通じて、自宅にいながら先生の指導を受けられるというのは、新しい家庭教師のシステムかもしれません。これは「家庭教師のトライ」にはないシステムです。

 しかしながら、やはり実際に先生と会って、直接指導を受けられるのが家庭教師の強みであり、全国に先生を派遣することを可能としている「家庭教師のトライ」には、インターネットを使用したシステムは不要かもしれません。家庭教師の先生に、実際に子供の勉強部屋で一緒に勉強の面倒を見てもらうことで、例えば勉強部屋の環境の作り方などを手広くアドバイスしてもらうことも可能だからです。インターネットの画面を通じただけでは、なかなか子供が勉強している環境や、その態度、雰囲気までを掴むことは難しいでしょう。

 また、「家庭教師のトライ」が家庭教師の先生を派遣できる地域が全国各地であるという利点は、ほかにもあります。それは、全国各地の指導データが自然と蓄積されてゆくということです。実際に、これまで指導してきた90万人以上の生徒さんの指導データをもとに、「家庭教師のトライ」では、「教育情報センター」を組織し、各県ごとの入試制度や、志望校ごとの入試情報、出題傾向などを常に用意しているようです。これならば、例えば他県、特に現在お住まいの地域から離れた県の学校を受験したい、というような場合であっても、その県の受験データがすみやかに手に入り、それにならった家庭教師の先生の指導が受けられることになります。これは大きな利点でしょう。

 また、先述したように、「家庭教師のトライ」には、「プロ」の家庭教師の先生も多く在籍されているようです。子供にとって、大学生の先生が合っているのか、「プロ」の先生の指導のほうが相性がいいのか、判断ができないという親御さんは、どちらも揃っている「家庭教師のトライ」に一度、相談をしてみてはいかがでしょうか。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。