家庭教師のトライの口コミを見ると・・・

カテゴリ: [家庭教師のトライの口コミについて]

家で宿題も自習も全くしないから、塾に行かせよう。
このような発想から塾通いをさせる親御さんも多いのですが、実は塾に行ったからといって学力が伸びる訳ではないのです。

その最大の理由は、お子さんのモチベーションにあります。
要は、勉強が好きな子供の場合は、家であっても塾であっても、きっちりと勉強をするのです。
反対に勉強に苦手意識を持っている場合は、どの場所であっても怠けてしまう傾向にあるのです。

また、塾は集団で勉強をする場所。
システムとしては学校と変わりがないため、勉強が苦手であればあるほど、授業についていけなくなります。
授業についていけなくなったお子さんの場合、先生に質問することすらできませんし、そもそも何がどう分からないのかすら、自分で理解が出来ていない状態の子もいるのです。そのため塾という集団学習の場は、実は勉強嫌いな子供にとっては向いてない環境。
家で勉強を自発的に行ってほしいと願うのであれば、実は自宅の学習環境の整備こそが一番重要なのです。

ですが、学習環境の整備といっても何から始めて良いか分からない方がほとんどでしょう。
その際に是非とも利用してもらいたいものが、家庭教師。
実は家庭教師は、単に家に来て勉強を教えてもらう存在ではなく、効率良く家で勉強する方法なども教えてくれるのです。

もちろん全ての家庭教師が、このように学習環境を整えてくれる訳ではありません。
口コミなどで評判が良いところとしては「家庭教師のトライ」などが挙げられ、本部が講師とともにしっかりと学習環境を整備してくれるようです。

特にトライでは、勉強が苦手なお子さんの勉強嫌いを克服するシステムが満載。
マンツーマンだからこそ、分からない点を徹底的に分かるまで教える方針や、楽しく授業を進める点が、勉強嫌いをなくしてくれるそうです。
また、家で自習を行う際の勉強時間の組み立て方や、子供への対応方法もトライでは教えてくれます。

勉強が苦手な子供を持つ親御さんほど、頻繁に「勉強しなさい」と言ってしまいがち。
実はこのような言葉は逆効果であり、褒めて自尊心を高めてあげるほど、子供はやる気を出すのです。
そのためトライでは、より良い家庭環境を作るための声掛け方法や、子供のやる気を伸ばす褒め方を伝授。
家庭環境が良くなればおのずと学習環境も良くなり、子供の勉強嫌いも克服されるのでしょう。

このように、家で怠けてしまうお子さんの多くは、家庭の学習環境が整っていない可能性も。
家で勉強しないから塾ではなく、まずは家庭環境を見直してみる必要があるのかもしれませんね。

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。