家庭教師と個別指導との違い(質と料金面からの比較)

カテゴリ: [家庭教師のトライの料金について]

「家庭教師のトライ」に関する、インターネット上の口コミなどを見ていると、ほとんどの方が「料金が高い!」と書いていることに気付きます。おそらく、塾などのサービスと比較しての「料金が高い」という口コミだと考えられますが、それでは、「家庭教師のトライ」の料金は、果たして本当に「高い」のでしょうか? ただ「高い」だけで、中身は他のサービスと変わらないのでしょうか。

 一般的に、家庭教師をつけるメリットとは、子供と1対1での指導を行ってくれることにあると言われており、それが集団塾との大きな違いでもあるとされています。しかしながら、「個別指導塾」という形態のサービスも、実は先生と生徒がひとつのブースの中で1対1での指導を行っているのです。
 それでは、個別指導塾もまた家庭教師と同じくらいに料金が高いものなのでしょうか? 実は、個別指導塾のほうが家庭教師よりも料金が安いことが多いのです。それは一体なぜでしょうか。ひとつは、多くの個別指導塾は、ブースの中では先生と生徒が1対1で指導を行っているものの、実際には、先生は一度に何人もの生徒のブースを回りながら指導を行っていることも多いためです。一人の生徒にある課題を与え、それを解かせている間に別の生徒のブースに行く……と、忙しく動き回る先生に対し、もし質問したい生徒が出てきたとしても、じっくり時間をとって解説してもらえるかというと、なかなか難しいかもしれません。

 そして何より、家庭教師のメリットは、「いつもの自宅で勉強する」というスタイルにあるのではないでしょうか。例えば「家庭教師のトライ」の先生は、ただ生徒の自宅を訪問し、勉強を教えてくれるだけではありません。勉強机の周辺の環境が、勉強に集中しづらい状態にある場合、たとえばマンガやゲームなどの誘惑の多いものが勉強机のすぐそばにある、などの場合に、勉強しやすい環境にするためのアドバイスをくれるのです。

 塾や学校に通う中で出される宿題などに、子供はどこで取り組むのでしょう。やはり、勉強机に向かう時間が多くなるのではないでしょうか。そのためには、勉強机の周辺の環境を、勉強しやすい状態に整えることが大事なのです。「家庭教師のトライ」ならば、ただ勉強を教えてくれるのみならず、そうした生活面からのサポートも行ってくれるのです。また、「家庭教師のトライ」がサポートを行うのは生徒だけではなく、そのご家族に対してもです。「受験生の子供を、どんな言葉で支えてやればいいか分からない……」そうした悩みをもつ親御さんにも、「家庭教師のトライ」の「教育プランナー」の方が、適切なアドバイスを送ってくれます。確かに料金は高いかもしれませんが、きめ細やかなサービスと、勉強を徹底的にサポートする体制が整っている、それが「家庭教師のトライ」なのです。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。