全国規模のトライか地元の塾か

カテゴリ: [家庭教師・塾の選び方について]

転勤族で、子供がいる人は、転勤の度に
いろいろ悩むこともあると思います。

例えば、子供が受験、と言う場合。
折角、塾に通わせていても、
転勤の度に辞めさせて、次の新天地で、
又、新しい塾を探す…。それは少々大変ですね。

そういった転勤が多い方にお薦めなのは、
全国規模の家庭教師グループです。
特に家庭教師のトライなら、日本全国、すべての県に
様々な先生と、「教育プランナー」と言う、
子供や子供の保護者の、勉強などの相談にのる、
相談のためのスタッフがいます。

例えば福岡なら、福岡県内に勉強を教える先生と、
それとは別に「教育プランナー」と、がいるのです。
これは心強いです。
(しかもトライでは更に、「教育プランナー」とは別に
「トライ何でも相談室」と言う、フリーダイヤルを
用意しているので、利用者はますます
気軽に何でも相談出来ます。)


地元の塾の方が、授業料は安いとは思います。
他にも地元の学校に詳しい、と言った
メリットなどがあります。
しかし、なかなか相談にのってもらえなかったり、
融通が利かなかったり…と、不便なところもあります。

(小さい塾ほど、塾長も授業を教えていたりするので、
電話でゆっくり相談にのってもらうことが難しいのです。
その分、子供にとっては塾長が身近な存在で、
楽しく話せる、と言ったメリットもありますが。)


子供の受験は、子供の未来がかかっています。
多少はお金がかかっても、
全国規模の会社を選んだ方が良いのでは、と思います。

全国規模の塾も良いのですが、塾だと、
やっと通い慣れたな、と思っていたら引っ越しが決まり、
新しい土地で又、新しい塾に通い直す…、
と言うことになります。
それは、子供にとってはストレスかもしれません。

自分も経験がありますが、塾が変わる度に、
塾に早く慣れるか、先生に馴染めるか、
友達が出来るか、何よりいじめられないか…と、
不安な気持ちを抱えていました。

家庭教師なら、他の子にいじめられないか、と
悩まなくて良いので安心です。

万が一、先生がいじめのようなことをしてきても、
家庭教師なら、すぐに先生を変えられます。
(少なくとも家庭教師のトライは出来るようです。)

しかし、家庭教師にするか、地元の塾に通うかの判断は、
最終的には、「子供がどうしたいか」に寄ると思います。
子供が、やっぱり塾が良い、と言えば、塾に行かせるべきでしょう。
勉強するのは子供なのですから。
(子供によっては、新しい場所が好き、他の人ともすぐ慣れる、
だから新しい塾が楽しみ!という子もいるでしょう。)

やはり子供に合わせた勉強が、最高の教育なのです。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。