トライのFAX家庭教師について(料金面では)

カテゴリ: [家庭教師のトライの料金について]

家庭教師というと、一般的には自宅にきて勉強を教えるもの、というイメージが強いのでないでしょうか。しかし、最近は時代のニーズに合わせて、様々なタイプの家庭教師が登場しています。

たとえば、最近はスカイプなどの無料通話ソフトを用いた、オンラインの家庭教師が人気だそうです。英会話スクールなどでよく採用されている形式で、時間や場所を選ばず学習が進められることから、一定の人気があるそうです。

一方、家庭教師のトライの「FAX家庭教師」も、従来の家庭教師サービスとはちょっと異なるサービスとして知られています。FAX家庭教師は、その名の通りFAXを用いた家庭教師サービスです。わからない問題や勉強の相談を行うことができるサービスで、従来の家庭教師とはまた違う魅力があると評判です。

従来の家庭教師にはないメリットも

FAX家庭教師では、最長でも3時間以内に質問に答えてもらうことができます。自宅に来るタイプの家庭教師と比べると多少間は空きますが疑問をその日のうちに解決できることには変わりなく、評判も上々です。ただし、FAXの返信時間の約束については、必ずしも信頼できないとの声もネット上に見られます。このあたりはどんな教師にあたるか、運次第といった所でしょうか。

また、FAX家庭教師は月額制で、サービスは使い放題なのもポイントです。通常、家庭教師には講師代のほかに、交通費なども払わなければいけませんが、FAX家庭教師はそのような費用が掛からないため、全体的に費用を安く抑えることができます。

具体的には、小学生の場合は5000円弱、中学受験を控えた小学生は8000円弱、中学生は5000円弱、高校生は10000円弱となっています。また、利用開始月には割引サービスもあるため、併せて利用するとお得になっています。料金が安いというのはやはり懐事情の苦しい家庭にとってはうれしいようで、ネット上にも安い割にはサービスが良かったという意見が散見されます。教育にかけるお金があまり確保できない、という場合には、利用を考えてみるといいかもしれません。

FAX家庭教師の限界と効果

ただ、FAXでの指導なので、やはり限界もあります。面と向き合って指導する方がやはり学習効率という点では上ですし、FAX家庭教師では解決できない問題も多々あります。特に基礎の基礎から学びたいという人には、FAX家庭教師よりも従来の家庭教師の方をお勧めします。逆に、それなりに勉強はできるけど、わからないところについてのサポートがほしいという場合には、FAX家庭教師は便利です。自身のニーズに応じて、いろいろなサービスを使い分けていくといいでしょう。


トラックバック(0) 

トライ「高校生苦手科目克服指導の評判」

カテゴリ: [家庭教師のトライの評判について]

私は高校生時代、英語と化学が苦手でした。特に英語は全くダメで、苦手というか、とにかく嫌いでした。英語の授業が始まるたびに憂鬱で、早く授業が終わらないかな、ということばかりを考えていました。

私はもともと人と話すのがあまり好きじゃなかったんです。だから人とのコミュニケーションツールである英語を習うのが、いやで仕方なかったんだと思います。英語教師はこれからは英語が必要な時代になってくると口をそろえて言っていましたが、私は好きなことだけ勉強してその知識を使ってお金を稼いで、そのお金で通訳さんを雇えばいいと考えていました。どこがわからないのかすらわからないのに、勉強する気なんて当時の私にはありませんでした。

本当に苦手な科目については私のように「どこがわからないのかすらわからない」という場合も少なくありません。トライではそんな半ばパニック状態の子供たちの学習をサポートする取り組みをマンツーマンで行うため、子供たちが最初につまずいた原因を見つけ、それに対処することができます。

わかったつもりを防ぐ!

また、苦手な科目ではえてして「わかったつもり」に陥りがちでもあります。私も小テストではそこそこいい点が取れていたのに、中間・期末テストはぼろぼろということが多々ありました。わかっているような気がしたのに、実はわかっていなくて、そのことに自分では気がつけなかったのです。

トライは教師が一方的に話すのではなく、生徒が教師側に説明し返す双方向の授業を行っているので、生徒の学習進捗度を教師が把握することができるため、わかったつもりを防ぐことができます。

わかったつもりが防げるというのは思いのほか大きく、苦手だった科目が得意科目になったという声も少なくありません。私立の試験は理系なら英数理、文系なら英理社といった感じで、科目数が少ないので、苦手な科目があってもそこまで問題とならないのですが、(受験科目にない科目がどんなに苦手でも、特に問題ないと私は思います)受験科目が多いセンター試験などでは、苦手な科目はないに越したことはありません。

苦手の克服は人生を豊かにする?

一人の人間がすべての科目の知識を完ぺきにつけるのは不可能かもしれませんが、苦手強化も含めてある程度まんべんなく勉強するのは、人生のバランスをとるうえでも重要です。苦手な科目をほったらかしにしておいた私も、今それを痛感しています。

後悔しない人生を子供に歩んでほしいのならば、家庭教師のトライで苦手科目つぶしに取り掛かってみてはいかがでしょうか。


トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。