家庭教師のトライの学習法、評判・口コミについて

カテゴリ: [家庭教師のトライの口コミについて]

「トライ式学習法」と呼ばれる家庭教師のトライ独自の勉強法ですが、その特徴はどこにあるのでしょうか。
通常の家庭教師の場合、苦手科目のみを集中して教えてくれる、入試に即した勉強法を教えてくれるといったものが一般的です。
しかしトライの場合、これらをさらに科学的に分析して掘り下げつつ、人間味溢れる指導にも力を入れているところが、大きな違いだと言えるでしょう。

なかでも、生徒個人個人に合った指導法と環境づくりから始めるところが、トライ式学習法の一番の要。
勉強も今や、オーダーメードの時代だと言っても過言ではないでしょう。

多くの子供たちは家庭教師に求めるものとして、「分かりやすい授業」を挙げています。
しかしこの漠然とした分かりやすい授業とは何なのかと言われると、皆さん首を傾げてしまうのではないでしょうか。

トライが考える分かりやすい授業とは、「本当にその子が理解したかどうか」。
何となくわかったふりをしてどんどん授業を進めていくと、どこかできっと分からなくなる。
分からなくなると、勉強は楽しくなくなる。
勉強が楽しくないとやりたくなくなる。
このように、わかったつもりが引き起こす悪循環を起こさないためにも、トライでは「ダイアログ学習法」を取り入れているのです。

ダイアログ学習法とは、過去に勉強したところを先生が生徒に質問する。
それに答えることができれば、しっかりと身になっているというものです。
非常にシンプルな方法ではありますが、他の家庭教師の場合、確認をせずに先へ先へと進めてしまう傾向にあります。
確かに先へ進むことも大切ではありますが、本当に生徒が理解していなくては、何の意味もありません。

また、トライでは心理学も巧みに応用しています。
記憶の定着に有効だとされているダイアログ学習法を含めた反復学習や、子供たちの性格を心理学に基づいて分類するなど、化学的根拠のある記憶術や勉強法を提案してくれるそうです。
生徒の性格も様々なため、ストイックに勉強に打ち込むことが好きな子もいれば、豊かな発想力が魅力的な子もいるでしょう。
画一的に数式などをただただ暗記させるのではなく、その子に合った学習法と有効な勉強法があると考えているのが、トライ式なのです。

さらには、全教科のベースともなる国語の速読にも力を入れています。
どの教科であっても、教科書や問題を読み解く読解力は必須です。
しかしその読解力が低下していると言われている昨今、勉強のベースとなる国語は必須教科だと言えるでしょう。
速読を身につけることにより、テストや入試の場面でも無駄なく問題に取り組むことができますし、速読と偏差値には相関関係があることも、トライ式学習法では視野に入れているのです。

そして人間味溢れる教育が魅力的なトライでは、生徒だけでなく、親御さんへのケアとサポートも徹底的に行ってくれます。
適度な褒め方による学力の伸ばし方や、勉強に相応しい環境づくりと時間帯。
なかなか素人ではわからない、親が子に向けてできる学力の伸ばし方を、先生と教育プランナーが共に、親身になって相談に乗ってくれる。
それが、本部と現場が一体となって生徒とその家族を支える、トライ式学習法とのことです。
トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。