トライなどの家庭教師会社の信頼度

カテゴリ: [家庭教師のトライのサービスについて]

 いざ家庭教師を頼もうとなったときに、どのような視点で先生を選べばよいのでしょう。まず選択肢としては、個人と個人の間で契約する、個人契約の家庭教師の先生を選ぶか、あるいは、個人と会社の間で契約し、会社から家庭教師を派遣してもらう、仲介業者を選ぶか、といったことがあげられると考えます。ここでは、家庭教師を派遣してくれる仲介業者、いわゆる家庭教師会社を選ぶ際のポイントについて考えてみましょう。
 家庭教師の先生をお願いするための金額が、高ければ高いほどよい家庭教師の先生である、あるいは良い家庭教師会社である、というようなことは、実際にはあまり関係がないと思っていいでしょう。無論、同じ家庭教師会社の中でも、先生のランクによって金額の違うところはあります。家庭教師のトライを例にとりますと、大学生のアルバイト先生よりも、「プロ」いわゆる専業の家庭教師の先生をお願いするほうが、金額は上がってしまいます。しかし、家庭教師会社を選ぶ上では、あまり関係ないでしょう。
 まず気にしておきたいのは、その会社がどれだけの実績を持っているか、ということです。最近ではホームページ等で簡単に調べることができますから、気になる会社は一度検索をしておくとよいでしょう。やはり信頼がおけるのは、長く経営を続けることのできている会社ではないでしょうか。できたての家庭教師会社よりも、長く続いている家庭教師会社のほうが、質の良い家庭教師の先生を雇うノウハウが揃っているでしょうし、生徒さんを指導するためのノウハウも詰まっていると考えて間違いないと思われます。
 また、チェックしておきたいのは、「家庭教師を派遣する」という以外の部分での、会社のサポート体制でしょう。派遣されてきた家庭教師の先生が、どうにもこちらの提示した条件と合わない気がする、あるいは子供との性格の相性が悪い気がする……そんな不満や要望を解消してくれる会社かどうか、もっと極端な話をしてしまえば、こちらが希望したときスムーズに別の先生を用意してくれる会社かどうか、というのは非常に重要です。せっかく自宅に先生を呼んで、良い環境で子供に勉強をさせるのですから、先生の質や相性にもこだわりたいですよね。こうした点は、ホームページ等から得られる情報だけでは分かりにくいことも多いでしょうから、実際に家庭教師会社に電話等で問い合わせを行い、どのようなサービスが用意されているのか尋ねてみるのもよいでしょう。また、実際に電話をかけて、会社の対応を感じることが、どの会社を選ぶかの決め手になるかもしれません。


トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。