家庭教師のトライと名門会との違い(サポート面について)

カテゴリ: [家庭教師のトライのサービスについて]

大手家庭教師会社の場合、学力向上や定期テスト対策のために良く利用される「学生講師」と、難関校を狙うハイレベルな受験対策のために利用される「プロ家庭教師」が在籍しています。

両者は単に講師の学力レベルの違いだけではなく、授業カリキュラムや受験に対するサポート体制も変わってくるため、授業料もかなり違ってくるとのこと。
そのため、もしプロ家庭教師をお願いしたいと考えているのであれば、本当に授業料に見合った講師や家庭教師会社を選ぶ必要があるでしょう。

なかでも「プロ家庭教師の名門会」は、有名難関校や医学部といった非常にレベルの高い学校を狙う生徒を対象にしています。
通常のプロ家庭教師の場合、地元の進学校を狙う場合でもお願いするケースが多々ありますが、名門会の場合、ハイクラスの学校を狙う生徒のみを対象にしているようです。
そのため、多くの生徒を難関校に導いたプロ家庭教師や、受験突破のノウハウを持つ講師が多数在籍しており、信頼度は非常に高いと言えるでしょう。

ただ、家庭教師会社の最大手でもある「家庭教師のトライ」にも、難関校を目指す生徒へ向けたプロ家庭教師コースが存在します。
両者の違いは一体、どこにあるのでしょうか。

プロ家庭教師の定義は家庭教師会社によって様々ですが、有名校へと導いた生徒数が多いことや、授業が分かりやすくコミュニケーション能力が高いなどの様々なポイントが挙げられます。
そのため、どの会社のプロ家庭教師もレベルの高い講師がほとんどであるため、プロであれば家庭教師会社によってレベルのばらつきは無いと言えるでしょう。

しかし本当に受験を突破したいと願うのであれば、家庭教師だけではなく家庭教師会社の本部サポートが重要になってきます。
難関校受験の場合、通常の受験に比べて家族全員に負担やストレスが多大にかかりますし、何より事前の対策や下調べが重要でしょう。
プロ家庭教師は、受験を突破するための秘策は生徒に伝授できますが、親御さんの不安やお子さんの精神的なケアまではなかなか手がまわらないようです。

その点トライでは、本部サポートに非常に力を入れており、お子さんや親御さんの精神的なケアも含めて相談に乗ってくれるとのこと。
家庭教師一人ではカバーしきれないポイントを本部がサポートしてくれるため、安心して受験に臨むことができるようです。
その反面、名門会の場合は家庭教師に任されている部分が非常に多いため、あまり本部サポートは期待できないとの口コミが多く見受けられます。
また、「学力は非常に向上したけれども、志望校には受からなかった」という口コミが名門会には多いため、学力だけでは難関校は突破できないということの表れではないでしょうか。
家庭教師のレベルも確かに重要ですが、それプラス、さらに本部のサポート体制が手厚い家庭教師会社の方が、より受験を突破できるということかもしれません。

トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。