個別教室のトライとは

カテゴリ: [家庭教師のトライのサービスについて]

家庭教師のトライと言えば、家庭教師のサービスでおなじみですが、実は塾の経営も行っています。その名も「個別教室のトライ」。一般的な塾とは違い、完全に1対1で、マンツーマンの指導を受けられることがポイントです。

ただ、別に通常の家庭教師でも、マンツーマンの指導を受けられることには変わりません。1対1で授業を行うと言うことに関しては、個別教室も家庭教師も同じです。こうしてみると、わざわざ個別教室にまで行くメリットはあるのかな?と思われるかもしれませんが、もちろん個別教室には個別教室のメリットが、家庭教師には家庭教師のメリットがあります。今日はその双方のメリットについて分析して行きましょう。

個別教室のメリット

まずは個別教室のメリットから。個別教室のメリット、それはずばり「勉強がしやすい環境で勉強できること」です。家で受ける家庭教師だと、ついついリラックスしすぎてダラダラしてしまうと言う子供たちは少なくありません。しかし、勉強をするために用意された個別教室ならば、気持ちを切り替えて勉強できると言う子供も、また少なくないようです。勉強しようと思って勉強するので、自然と学力も伸びていきます。

家庭教師のメリット

一方、家庭教師のメリットはずばりそのまま「家で受けられること」。たとえば、地方の方の場合は、近くに家庭教師のトライの個別教室がない、もしくはあるけどちょっと遠いと言う方もいらっしゃることでしょう。こうした人たちにはやはり家庭教師のほうがおすすめです。

また、リラックスして勉強を勧めたいと言う子供たちには、家庭教師のほうが向いていると思います。たしかに前述のとおり、家ではリラックスしすぎてしまう子供もいますが、適度にリラックスして勉強を進めることは非常に有益です。

全体的な事を言えば、勉強を自らやる気がある子供は個別教室、そうでない子供は家庭教師がむいていると思います。勉強をやる気がない子供に無理やり個別教室に通わせようとしても、子供はおそらく反発します。やりたくない勉強をするためだけにわざわざ家を出させたりすれば、子供たちはますますやる気をなくすでしょう。

こういう子供たちには、友達感覚で接することができる家庭教師をつけてやったほうがいいでしょう。最初は勉強が進まなくても、そのうち自然と勉強するようになります。逆に自分からバリバリ勉強したいと言う子供には、個別教室のほうが適していると思います。

個別教室の講師陣は水準も高く、非常に頼りになります。自分で学習をしたいと思っている子供には、熱意を持って接してくれます。

個別教室と家庭教室、どちらにも違ったメリットがあります。みなさんもどちらがより自分の子供に適しているか、よく考えてみてください。


nice!(0)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。