トライの高校生定期テスト対策の口コミは?

カテゴリ: [家庭教師のトライの口コミについて]

中学の時には対して範囲が広くなかったため、独力での勉強でもまあ何とかなることが多かった「定期テスト」。しかし、高校ではその定期テストの試験範囲も大幅に増え、自分の力だけでは何とかするのが難しくなってきます。

もちろん、学習計画を立てるのが上手く、自分をきちんとコントロールできる子供ならば独学で勉強しても何とかなる場合もありますが、大抵の子供は勉強の仕方が分からずに効率の悪い勉強をしてしまいがちです。

私も今思うと高校生時代には、ずいぶん効率の悪い勉強をしていたように思います。特に私が苦労したのが英語です。私はもともと英語が大嫌いで、無理やり勉強しても興味がないことなのですぐに忘れてしまい、もう一度同じところを勉強して、それでも興味がないからまたすぐに忘れてしまい、さらにもう一度同じところを勉強して……と言う無意味な負のスパイラルに入り込んでいました。

今思うと、まずは英語を好きになる努力から始めるべきだったんですね。当時の私は「嫌いなものはどんなに努力しても嫌いであり、決して好きにはなれない」と思っていたのですが、その思い込みのせいでずいぶん遠回りをした記憶があります。

時間ばかりかかる効率の悪い学習のスパイラルから抜け足すためには、やはり熟練した教師に相談するのが一番ですが、学校の教師は忙しく、また多数の生徒の面倒を見ているため、一人ひとりの生徒の学習予定までには気が回らないケースも多いです。そんなときはやはり、家庭教師を利用するのが一番です。

トライの高校生定期テスト対策の口コミは?

トライの高校生定期テスト対策コースは、苦手科目の克服から得意科目のさらなる発展まで、非常に多岐にわたっています。いずれも評判は上々で、ネット上には「苦手科目を克服することができ、勉強が楽しくなった」「学習効率がアップし、少ない勉強時間でも良い成績が取れるようになった」「定期テストの点数が大幅に上がった」などの良い口コミがみられます。一方で、「費用の割には効果が薄い感じがする」「授業が退屈でつまらない」などの悪い口コミもみられます。

まあ、家庭教師を利用したからと言って、必ずしも成績が上がるわけではないと言うのは、ある意味では当たり前の話です。本人にやる気がなければ、家庭教師をつけても無駄に終わる可能性が大です(そのやる気を出すのも、家庭教師の仕事のひとつなのですが)。

このように家庭教師のトライの高校生定期テスト対策コースは、良い評判もある一方で、悪い評判もあります。両方の評判を参考にしたうえで、依頼するかしないかを決めるといいでしょう。


nice!(0)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。