トライに向いてる人

カテゴリ: [家庭教師・塾の選び方について]

世の中には様々な人がいます。
そしていろんな子供がいます。

その、いろんな子供達のために
日本では今、沢山の教育機関があります。

私たちはニーズに合わせて、
塾や家庭教師を選ぶことが出来るのです。

「塾や家庭教師を選ぶ」と言うことは
言葉では簡単ですが、実際は難しいことです。

大らかな性格の子から、神経質な子まで、
本当に十人十色です。
まずは子供の性格や性質を良く見極めないと、
なかなか馬の合う先生とは出会えないでしょう。

大らかな子は、割と何にでも対応できます。
新しい環境にも馴染みやすいですから、
どんな先生でも上手くやっていける可能性が高いです。

だからといって、神経質な子が悪いと言うわけではありません。
私の娘も神経質ですが、神経質な分、
美術の授業などで繊細なものを作ってきます。
家庭科でも丁寧に布が縫えている、と先生から褒められました。

大事なことは、子供の性格などに合わせた授業を
受けてさせてあげる事だと思います。

家庭教師グループを例に挙げますと、
予め「うちの子は神経質なので」と
家庭教師グループに相談しておけば、
神経質な子に対応できる先生が派遣されます。

家庭教師のトライなどは、神経質な子に向いていると思います。
勉強を教える先生の他に、「教育プランナー」と言う、
悩み相談専門の先生が、各都道府県にいます。

そして、それとは別に、フリーダイヤルの相談窓口もあります。
子供が悩みの相談を出来ると同時に、その子の親も、
いろいろ相談出来る体制を作っています。
神経質な子と、その親ほど悩みも多いと思います。
そういった沢山の悩みを、気軽に相談出来るトライは、
神経質な子に向いていると言えるでしょう。


「別に名門学校にやりたい、とまでは思ってない。
せめて学校の授業について行ってくれたら…」
と思っているご家庭もあると思います。

学校の勉強について行く為には、
学校の勉強を理解出来るようにならなくてはなりません。
そのためには、まず、毎日の宿題をしていくことです。

「宿題を毎日するのが本当に嫌。毎日教えて欲しいけど、
家庭教師の先生は毎日来てくれるわけではないし…」
と言うのが、子供の悩みでしょう。

実際、時間的にも金銭的にも、
毎日家庭教師を頼んでいる家庭は少ないでしょうから、
そういった子には、トライの「FAX家庭教師」が向いているでしょう。

FAXで、宿題をトライに送れば、解き方をFAXで送ってもらえます。
もちろん、月額料金はかかりますが、毎日、宿題の解き方を
FAXで解説してもらえたら、宿題が苦にならなくなりますね!

nice!(0)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。