塾かトライなどの家庭教師サービスか(料金を主として考える)

カテゴリ: [家庭教師のトライの料金について]

塾の受講料は高いところもあれば、安いところもあります。もちろん一消費者としては受講料は安ければ安いに越したことはないのですが、あまり値段にとらわれすぎるとかえって痛い目を見ます。

安いサービスは質もそれなりのところが多いので、より充実したアフターケアをもとめるならば、多少費用は嵩んでも質がいいと評判の塾に子供を通わせるようにした方がいいでしょう。とはいえ、あまり高いところに通わせる余裕はないというケースが多いのもまた事実。塾にかけるお金はできるだけ少なくしたいけれど、でも子供にはいい教育を受けてもらいたいというのは、世の中の多くのお父さんお母さんが持っている本音でしょう。

では、自分の子供に合ったサービスを提供している塾を探すためには、具体的にはどうすればいいのでしょうか?その答えはお子さんと話し合わなければ見つかりません。

まずは塾選びをする前に一度、お子さんとよく話し合ってみてください。その際には通知表を用意するといいでしょう。そしてその通知表に書かれた成績やお子さんの態度、話の内容などから判断して、やる気と学力が十分あると思えたのならば、安い塾に通わせた方がコストパフォーマンスはいいでしょう。

安い塾では、学校と同じようにただ授業をするだけ、というケースが多いです。このような環境は学校の勉強についていけないような子供には適していませんが、逆に現時点でも十分に学力があり、さらに自分で学ぼうという気のある子供にはぴったりです。こういう子どもは勉強をする場と環境さえ整えてやれば、授業の質が多少悪かろうと勝手に勉強するので、親がそれほど気にかけないでもうちに成績はアップしていきます。こうしたやる気のある子供をわざわざ使いもしないサービスが整った高い塾に通わせる意味は、あまりありません。

逆に料金が高い塾は生徒に対する教師の数を増やしたり、生徒の質問にも真摯に答えてくれたりするなど、質の高いサービス提供していることが多いため、基本的にはあまり成績の良くない、勉強が苦手な子供向けです。こうした子供は勉強の面白さに気が付いていないことが多く、塾で勉強の面白さや意義を学ぶことにより、自然と勉強が得意になっていきます。

ただ、そうはいっても塾は1対多人数で授業が行われるため、提供されるサービスにも限界があります。より優れたサポートを求めるならば、塾ではなくトライなどの家庭教師を雇った方がいいと、私は思います。

塾と家庭教師はどちらも一長一短。高い塾と安い塾もやはりどちらも一長一短。自身のニーズに合ったサービスを選び、お子さんの成績を伸ばしていきましょう。


nice!(0)  トラックバック(0) 

個人で家庭教師を見つけることと家庭教師のトライで見つけることの違い

カテゴリ: [家庭教師・塾の選び方について]

子供に家庭教師をつけたい、と思い、
先生を探している保護者にとって、一番の悩みは

「うちの子にベストな家庭教師を見つけたい!
でも、どんな先生が良いのか分からない…」

と言うことだと思います。
実際、個人で塾や家庭教師を見つけることは難しいです。

以前、友人のお子さんが、
新しく出来た無名の塾に通い始めましたが、半年くらいで
「思ったより子供が集まらなかったので、
この地域から撤退します。」
と言って、塾をなくしてしまったのです。

折角通っていたのに、他の塾に変えざるを得なくて、
その友人とお子さんがとても可愛そうでした。

やはり、塾や家庭教師は大手が安心だと思います。
今のお話のように、塾は採算などの都合で
撤退したり、場所を変えたりします。

それに振り回されるよりは、家庭教師に来てもらう方が
「相手が自分の都合に合わせてくれる」ので
安心ですし、保護者もお子さんも楽です。

「そうか、塾と家庭教師、二つの中から一つに絞れた。
でも『家庭教師』と言っても、沢山家庭教師グループがあるわよ?
まあ、大手が安心、と私も思うから、
大手の家庭教師グループを選ぶとしても、
その中に大勢の先生がいて、
うちの子にあった先生を選ぶのって、大変そう!」

と、お母さんの悩みはつきないでしょう。
そういう時は、家庭教師のトライのような、
「先生を選ぶ」所からサポートしてくれる
家庭教師グループが良いと思います。

先生選択のサポートをしているのは
家庭教師のトライだけではないのですが、
その中でもトライは、「選ぶサポート」が充実しているようです。

トライのホームページに「性格タイプを診断!」と言う、
性格のタイプが分かる無料診断があり、
自分のタイプが分かります。

例えば「個性派タイプ」と言う診断が出ると、
そのタイプの具体的な分析が出ます。

個性派タイプなら
「日々、決められたことを継続して行うことを最大の苦手」
と言う分析が出ます。
(人によっては個性派タイプでも
上記と違う分析が出たりすると思います))

次に「だから、こういった勉強方法が必要です。
そして周りは、このような育て方をすべきです」と言う
分かりやすい方針が出ます。

こういった結果をふまえて、家庭教師のトライでは、
スタッフさんが一緒に、先生を選んでくれるので安心です。
(電話で親切に相談にのってくれるので、話がしやすいのも嬉しいです。)

もちろん、家庭教師のトライにも欠点、デメリットもあると思います。
しかし、子供にピッタリな先生を見つけるのは本当に難しいので、
「選ぶサポート」がしっかりしているトライは、
個人的にはお薦めです。

nice!(0)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。