トライ式医学部の勉強方法

カテゴリ: [家庭教師のトライの学習法について]

ネットでウロウロしていたら、意外なことを発見しました。たまたま辿りついた口コミや評判の載っている医学部受験用ホームページが、勉強の心得的なことを掲載してくれていたのです。

まず駿台の医学部ページの口コミの中に「スランプの克服法」。微に入り細に渡る説明では無いですが、分かりやすかったので、内容を自分なりに理解し、まとめてみました。

まず心を整えることが大事、とあります。
過去に自分が高得点を出せた問題を解いて、もう一度高得点を取り、「自分は点が取れるんだ!」と言う自信をもつこと。
そして友人などに相談して気分転換すること…。そうやって、自分で心を整えることが大切だそうです。

そして次に技を整えること。スランプ状態ほど、同じ間違いをしがちです。私も同じ問題で同じ間違い方をして、自己採点する時に、勿体無いなあ、とイライラしたことが何度かありました。

それは、人間は疲れてくると、間違った思考を巡らせてしまうのだそうです。そして間違った思考を「正しい」と誤認し、繰り返してしまう、と…。

勉強していて同じ間違いばかりしてしまう時は、復習を中心にして、正しい解答の解説通りに解いて、正しい思考を取り戻すことが肝心、とありました。

最後は体を整えること。やはり頭を含めた「体」が疲れ切っていては、解ける問題も解けません。

休んでリラックス、お風呂などてリフレッシュ…体を自分で整えていきます。


他にも、家庭教師のトライの医学部コースのホームページにも、トライ式学習法、と言うのが載っていて、ためになりました。

いろいろ書かれているのですが、その中で、「エピソード反復法」との方法が評判が良いようです。

家庭教師のトライの「エピソード記憶」と言うのは、例えば「リンゴ」と言う単語を見たら、それに伴う思い出も、思い出す人が多いと思います。

「リンゴ」を見ただけで、お弁当に入っていたウサギ形のリンゴを思い出し、そしてお弁当を持って行った遠足を思い出し…と、言うように、リンゴと言う単語だけでいろんなエピソードが思い出せるのです。

これが「エピソード記憶」と呼ばれているそうです。「エピソード反復法」とは、このエピソード記憶を使った反復勉強です。私も早速実践してみよう、と思いました。


他にも、大手は大抵ホームページを用意しており、そこに心得などを載せてくれています。
大々的に掲載しているわけではないのですが、「勉強しているけれど、なかなか上手くいかない…」と言う方は、ちょっと見てみると、小さなヒントをもらえるかもしれませんよ。


トライで医学部受験の準備

カテゴリ: [家庭教師のトライの評判について]

この前、医学部受験のことがテレビで放送していました。

医学部受験はちょっと特別だと思います。
受験の中でも、「医学部を受験する」と言う場合、相当に頑張らないと合格出来ないと思います。

そんな特別な受験に対して、今、日本国内ではどういった所が、どういう勉強環境を整えているのかな?と思い、調べることにしました。

とりあえず、ハイジのコマーシャルを憶えていたので、最初に家庭教師のトライに行ってみました。

トライが医学部合格用に用意している勉強方法は、「トライ式医学部合格」というコースです。

このコースは二本柱でなりたっているようで、一つは家庭教師のトライが、「和田メソッド」と言う、受験のプロである和田さんと言う人が作った独特な勉強方法。

もう一つは、トライ独自の「生徒の性格診断」を取り入れ、生徒一人一人にふさわしい勉強方法を提供する「合格のための勉強方法」。

この二つを組み合わせたものが「トライ式医学部合格コース」のようです。

今時、ただ「勉強しろ!」ではなく、生徒の性格まで考慮に入れるのですね。凄いです。


それから駿台の医学部ページにも行ってみましたが「勉強の為に「心技体」を整える」と言ったことまで書いてありました。


他にも医学部受験専門の予備校など沢山あり、勉強する人にとって為になることが書いてるところが多数ありました。驚きました。
やはり実際に見てみないと分からないものだな、と思いました。


そして、調べていて思ったのですが、
「これから受験で、今から塾を探そう」
と思っている人は勿論いると思います。

受験勉強をする際、ちょっとだけでも予備校に行ったり家庭教師の先生に習ったりしたい…
と思う生徒がほとんどでしょう。

そういう人は、ネットで、各予備校や家庭教師グループの
ホームページや口コミを見てみるのも良いと思います。
教え方のこと、先生のことなど
さまざまな情報を得られることでしょう。
しかし、どこも賛否両論なので、どちらを信じたら良いのか分からなくなると思います。

個人的には、実際に体験してみることが一番では、と思います。
先輩などに聞いてみたり、見学会や体験授業を有効活用して「体感」してみることだと思います。

そして、体験授業の時に、積極的に先生に質問をしてみるのも良いと思います。
「どれだけ質問がしやすいか」も大事だと思いますので。

面倒かも知れませんが、いろいろ見てみることは必要だと思います。何しろ何ヶ月、何年と「勉強のパートナー」になるかもしれない大事な先生選びなのですから。

すべての受験生が、ベストな環境で勉強出来ると良いですね。



トライの医学部受験コース

カテゴリ: [家庭教師のトライの評判について]

受験勉強いよいよ本番、と言った時、「予備校どこに行こうか?」と悩みますよね。特に、東大・慶応・医学部など難関大学を受ける人は尚更でしょう。

「時間を無駄にしたくないから、勉強内容は分かりやすく教えて欲しいし、勉強方法や勉強計画の立て方なども習って、無駄なく勉強したい」と思うでしょう。
しかし、そう言ったことまでは、おそらく予備校か家庭教師グループしか教えてくれないと思います。

それで、どこに行って習おうか、と考えた時、「友達が行っているところに行こうか…安易すぎるかな…。もう一つは遠すぎるし、もうひとつは少し高いかな…。」と、色々悩むと思います。
何しろ予備校は今、日本全国に数多くあります。資料などを見ても目移りするほどです。

そんな時、家庭教師や、通えそうな予備校に有名で面白い先生がいたらラッキーですよね。
例えば「今でしょ!」で有名な林先生。
彼はテレビで見ても面白いです。そして、お話も分かり易いです。あんな先生の授業なら、頭に入りやすく実になりそうです。

「あの先生がいるから、あそこの予備校にしよう」と思えれば簡単ですが、そんな先生は中々いないのが現状です。

では、どうやって決めたらよいでしょうか。
予備校や家庭教師の口コミなどを見るのも良いと思いますが、私は「独自の画期的な勉強方法を確立しているかどうか」が決め手だと思います。

例えば家庭教師のトライが設けている医学部受験コース。
このコースは、受験の神様とすら呼ばれているらしい和田秀樹さんが作った「和田メソッド」と言う勉強方法を採用しています。

「和田メソッド」は「塗り絵式勉強法」など、聞いたこともない勉強方法を取り入れており、とても面白いと思いました。

ただ、どんなに画期的な方法でも、活用できないと意味がないので、家庭教師のトライでは、家庭教師が「和田メソッド」を生徒と一緒に活用していく…と言う勉強方法です。
分かりやすくて良いと思いました。

他にも、四谷学院の55段階個別指導など、特色を出している予備校などが色々あります。

その中で「え?面白そう!」と思えるところに行ってみると良いのでは、と思いました。
大抵の予備校や家庭教師グループが、「体験授業」を受けられるようにしています。


そして、交通の便が悪い人は、思い切って家庭教師を選ぶのも大事だと思います。
予備校までの往復時間を考えたら何時間もかかる…と言う人は、その時間を勉強に充てた方が効率的だと思うのです。
家庭教師は料金が高いですが、それこそ「時は金なり」ですから、時間も実はお金と同じように「高い」のです。よく考えて、ベストを見つけて下さいね。


トライ式性格診断をやってみた

カテゴリ: [家庭教師のトライの学習法について]

 「家庭教師のトライ」では、生徒さんに合う家庭教師の先生を探すために、
非常に面白い手法を導入しています。
それが、「トライ式性格診断」と呼ばれるものです。

この性格診断は「家庭教師のトライ」の公式ホームページから誰でも試すことができるため、
今回私も久々にやってみることにいたしました。
 
というのも、私は中学生の頃に「家庭教師のトライ」の先生に教わっていたことがあるのです。
その頃からすでに、この「トライ式性格診断」は実施されており、
「トライ式性格診断」にて分類された私の性格にぴったりな女の先生が派遣されてきたことや、
授業の様子などは今でも鮮明に思い出すことができます。

勉強嫌いな私を熱心に教えてくれた、とても素敵な先生でした。
 
さて、公式ホームページから行うことのできる「トライ式性格診断」は、
おそらく今も実際に行われているものであると考えますが、
内容は非常に簡単で、出された16問の質問の中から自分にあてはまると思った選択肢を選び続けるだけでオーケイです。

 今さっき私がこの性格診断テストをやってみたところ、
診断された性格は、様々にある9つのタイプのうち、「平穏を好むのんびりタイプ」でした。
「トライ式性格診断」の結果には、これらタイプごとにそれぞれ長所や短所が記され、

さらにそのタイプの子供に合った勉強方法が記載されています。
それによると、私のような「のんびりタイプ」の長所は
「協調性があり、忍耐強い」こと。逆に短所はというと、
「事なかれ主義で、主体性に欠ける」ことだと出ています。
それでは、こんな「のんびりタイプ」の人に、「家庭教師のトライ」は、どのような勉強法を提案してくれるのでしょうか。

 まず、短所である「事なかれ主義」は、勉強の面では、ある程度のところまでレベルが上がると、
それ以上を求めなくなる傾向に出てしまうとされています。

そのため、やり遂げた時の達成感を、家族も含めて、
全員で味わえるように演出することが大切なのだそうです。

確かに、周囲の人にも一緒に「やったね!」と喜んでもらえれば、
嬉しくなって、もっと勉強が楽しいと感じられるかもしれません。
親にとっては料金に見合った結果を子供が出すであろう期待感に
胸が踊りますww

更に、「忍耐強い」という性格の長所を生かし、問題を解くときには急かさずに、
十分な時間をとることが大切であるとされています。

 こんなふうに、自分の性格に合った勉強法を提案してもらえることは、
学校でも塾でもなかなかない体験でしょう。

今まで勉強に悩んでいた子供にとっては、
「自分がダメだったのではなく、やり方がまずダメだったんだ」ということに気付くことができるかもしれませんし、それによって劣等感を払拭するきっかけになるかもしれません。「性格別学習法」を取り入れている「家庭教師のトライ」の学習法を、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。


トライのフォローサービスは充実してる?

カテゴリ: [家庭教師のトライのサービスについて]

"家庭教師派遣企業というものは、
書いて字のごとく「家庭教師の先生を紹介する」ということに重点を置いています。

一般的には、家庭教師を探す生徒さんやそのご家族の方の要望などをヒアリングし、
希望する教科の指導をすることが可能な先生を紹介し、
仲介料金を含めた授業料をとる、という企業が多いでしょう。

 しかし、「家庭教師のトライ」のサービスは、
ただ家庭教師の先生を紹介するだけにはとどまりません。

「アルプスの少女ハイジ」のアニメを用いた「家庭教師のトライ」のCMを見たことがある方も多いでしょう。
あのCMに登場する「トライさん」こそ、
「家庭教師のトライ」のサービスを支えてくれる方なのです。

 「トライさん」とは、「家庭教師のトライ」の「教育プランナー」と呼ばれる役割の方です。
実際に「教育プランナー」の方がどのような役割を果たしているかというと、
まず生徒さんのために家庭教師の先生を選ぶところからそのお仕事はスタートします。

「家庭教師のトライ」では、マンツーマン指導という家庭教師の教育スタイルを重視しており、
そのために必要なことは「生徒の個性を尊重すること」であるとしています。

そのため、まずは心理学の分野などで用いられている
「エニアグラム」という性格テストを応用したものを用いて、
9つのタイプから生徒さんの性格を分類します。
そして、その性格と相性の良い先生や、
その性格の生徒さんが最も取り組みやすい勉強法を提案してくれるのです。

 また、家庭教師の先生の指導が始まった後も、
生徒さんの勉強の進度に合わせ、「教育プランナー」の方は、
提案する学習プランの見直しをはかってくれます。

例えばもし、志望校のランクを上げたい、
となった場合でも、「家庭教師のトライ」は
これまで全国で100万人以上もの生徒さんを指導してきた実績を活かし、
「教育情報センター」という独自に所有するシステムから、
すぐに志望校の受験情報や対策方法を引っ張ってくることが可能なのです。


 インターネット上の口コミサイトなどを見ていても、「家庭教師のトライ」のフォローサービスについては、
好印象な意見が多く見られる気がしました。

特に、「こんな先生がいい、という要望にこたえてくれる」「料金に見合った結果が出ている。」
「先生の相性が合わなかった場合、すぐに新しい先生を紹介してくれる」などの
対応の良さや速さについて、高い評価を送っている方が目立ちました。

また、何か不安や意見のあったとき本部に電話した場合なども、
「とても良い対応だった」と感じた方が多いようで、
非常に安心感をもってつきあえる家庭教師派遣企業であることがうかがえます。

目標達成まで密度の高いおつきあいをする家庭教師だからこそ、
フォローサービスの充実したところを選びたいですね。

トライで成績向上や勉強意欲改善の効果は?

カテゴリ: [家庭教師のトライの学習法について]

"学校の成績がどうにも振るわない、勉強が苦手だ、塾に通っているけれどなかなか成果が出ない……
そんな悩みを持っている子供は、きっと少なくないことと思います。

また、親御さんにしてみても、「子供がきちんと学校で勉強しているか不安だ」
「子供を塾に通わせているけれど、いまひとつ効果が実感できない」
「料金分の成果は出ているのか」
という方も多いかもしれません。

実際に、私もかつては様々な学習塾に通った経験がありますが、
嫌いな勉強をするために塾に通う、というのがどうしてもイヤで、
ろくに授業も受けずに真っ白なノートを持ち歩いていることも多々ありました。

親の懐とはいえ、塾の料金の無駄遣いですね。。
 そんなとき、「あまり自分から進んで勉強していないな」と気づいた親が勧めてくれたのが、
「家庭教師のトライ」です。家庭教師の先生というものは、
一度に大勢の生徒の面倒を見る学校や塾の先生とは異なり、
生徒と一対一で勉強を教えてくれる存在です。

しかも、その大きな特徴として、「生徒の自宅の、いつもの勉強机で勉強する」ということが挙げられます。

 さて、実際に「家庭教師のトライ」から先生がやってきた後の頃のことを思い出してみますと、
まず先生からは勉強机のまわりの環境づくりについてアドバイスをもらいました。

当時の私の机は、勉強机とは名ばかりで、マンガなどがたくさん並べてあったのですが、
そんな状態では宿題をやるときなども気が散って勉強ができないでしょう、
といった内容のアドバイスをもらったように思います。

また、家庭教師の先生と一緒に、勉強机で学習する習慣が身に付くと、自分ひとりで宿題などに取り組むときも、さほど勉強机に向かうことが苦ではなくなることに気付いたのです。
 
その後、私は無事に第一志望の高校に合格することができたのですが、
他の「家庭教師のトライ」で学習している生徒さんや、
そのご家族の方は、一体「家庭教師のトライ」の先生と学ぶことで、
どのような意識の変化が起こっているのでしょうか。

口コミサイトの投稿や、「家庭教師のトライ」の体験談などを見ていると、
「集中できる環境を作ってくれた」
「分からないところを見つけてくれて、勉強に取り組みやすくなった」
「気さくに勉強を教えてくれたので、勉強が苦ではなくなった」などの、
かつての私が感じたような勉強に対する意識の変化や、
意欲の向上があらわれたと感じられる投稿が多く見られました。


 最も気になった種類の投稿は「引っ込み思案だったけれども、
家庭教師の先生には自分から勉強について質問ができた」というものです。
これは私も非常に強く感じる出来事でした。
自分から質問をして、疑問を解くということは、
何よりも勉強の面白さを感じさせてくれる出来事ではないかと思います。

それが可能なマンツーマンという状況、
そして相性の合った「家庭教師のトライ」の先生に出会えたことは、
個人的にも忘れ難い経験のひとつです。


トライの受験情報の評判は?

カテゴリ: [家庭教師のトライの評判について]

「家庭教師のトライ」は、テレビCMでも有名な大手家庭教師派遣会社ですが、
なんといってもその特徴は、全国の都道府県に家庭教師を派遣可能である、という対応地域の広さでしょう。
登録されている家庭教師の人数も業界トップであるからこそなせる業ともいえますが、
そのためもあり、これまで指導してきた生徒さんの人数も全国で100万人を超えるといいます。

そんな「家庭教師のトライ」は、独自に所有している「教育情報センター」と呼ばれるシステムがあります。
これは、全国でこれまで指導してきた指導データや受験情報を収集し、
今後の学習プランの立案や、生徒さんの指導に役立てるための、
いわば「家庭教師のトライ」の情報の要ともいえる場所でしょう。

 さて、全国の生徒さんのもとに家庭教師の先生を派遣し、受験対策などの指導を行うためには、もちろん全国の学校の受験情報が必要です。実際に「家庭教師のトライ」で受験対策をした生徒さんや
そのご家族の方には、「家庭教師のトライ」の受験情報に対しどのような感想が寄せられたのでしょうか?
 
そうした情報について少し調べてみると、
インターネット上に数ある口コミサイトや体験談などから、
「家庭教師のトライ」の受験情報の評判についてうかがうことができることが分かります。

そうすると、多くの口コミで「無事に志望校に合格できた!」という感想や寄せられていることが分かります。

またその中でも特に多いのが、「最初は苦手だった科目を徹底的に指導してくれた」
「最初は無理だと思っていた志望校のレベルにまで伸びた」という口コミです。

事実、「家庭教師のトライ」は、生徒さんの個性や性格、
そして得意な分野や苦手な分野に合わせた細かい学習計画を、
専門の「教育プランナー」の方が立案してくれることが特徴でもあり、
そうした「家庭教師のトライ」の強みが、生徒さんの基礎能力を底上げし、
志望校への合格を導いているのではないでしょうか。

 もちろん、学校によっては特殊な出題傾向や対策が必要とされるところもあるでしょう。そのような学校への対策も、「家庭教師のトライ」では行われていることが伺えます。
「トライの先生に用意してもらった問題とピッタリ同じ問題が受験で出題された」といった体験談からも、「家庭教師のトライ」が所有している情報の精度の高さがうかがえますし、
これまで全国で100万人以上の生徒さんを指導してきた「家庭教師のトライ」だからこそなせる業ではないでしょうか。
 
お住まいの地位の学校や、これから目指す志望校の受験情報を知りたいとお考えの場合は、一度「家庭教師のトライ」に問い合わせ、あるいは資料請求をしてみるといいかもしれませんね。

受験する学校に合わせた料金の設定など、
「トライさん」と呼ばれる専門のコンサルタントが
適切なアドバイスをしてくれるようです。


トライの評判

カテゴリ: [家庭教師のトライの評判について]

大小様々な家庭教師会社がある昨今、
家庭教師を探しているご家庭では、どこにしようかと
頭を悩ませているのではないでしょうか。
最近では家庭教師会社をランク付けしたサイトもネットに登場しており、
そこでは入会した方たちの生の声も聞くことができます。

事実、多くの方たちがネットの口コミ掲示板を参考にして
家庭教師を探されていますが、
では常に家庭教師ランキング上位に入っている「家庭教師のトライ」の評判は、
実際のところどうなのなのでしょうか。

トライはランキング上位の大手企業だけあり、
悪い口コミよりも良い口コミの方が目立ちます。
なかでも「講師の質が良い」という意見が多く、
とにかく明るく面白い先生が多いとのこと。
勉強嫌いのお子さんの場合、家庭教師がやってくるというだけで身構えてしまいますが、
先生が面白いお兄さんやお姉さんとなると、一気にやる気もアップするようです。

また、トライでは分からないところを徹底的に分かるまで教え込む
「トライ式学習法」という独自の学習方式を採用していますが、
これも評判が良い一因。
特に塾や学校の授業に付いていけなくなった子供ほど、
分かるまで教えてくれるこのスタイルによって、グンと成績が上がる傾向にあるようです。

皆さんのなかには、「分かるまで教える」は教師の基本だと思う方もいるでしょうが、
実はそのようなことはありません。
授業内容を講師の裁量に任せている会社ほど、
先生のペースでどんどんと授業を進める傾向にあるようです。
講師はより多くのことを生徒に教えたいと思い頑張っているのかもしれませんが、
本当に大切なことは、教える量よりも理解した量なのかもしれません。

その点、講師の方針によって授業内容や教え方が変わることを極力避けているトライでは、
本部による講師指導が徹底しており、「本部対応がしっかりしているから安心できる」という意見も、
口コミ掲示板では良く見られます。

本部のサポート体制は、その家庭教師会社の心臓部であり、
連絡を取る親御さんたちにとっても家庭教師会社を選ぶ際の最重要事項と言っても過言ではありません。
他の家庭教師会社の本部対応が酷かったため、トライに変えた方もいるほど、本部の対応によって子供の成績も変わってくるようなので、本部の評判は一番にチェックした方が良いでしょう。

ただなかには、トライの本部サポートは手厚すぎるという意見も。
どの程度のサポートを家庭教師会社に望むのかはそれぞれですが、
受験に対する心配事を解決してほしいと思うのであれば、
ノウハウを多く持つトライのサポートは良いのかもしれません。

しかし一点トライの評判であまり良くない点としては、料金の高さでしょう。
入会した方の意見を見ると、料金以上に満足できる結果が期待できるようですが、
他社と比較すると価格の高さは否めません。

やはり良い物や良いサービスを受けるためには、
それなりの費用が必要なのなのかもしれませんね。

子供の大事な一生がかかっているのかも知れません。
料金に見合った教え方をしてくれるのであれば
高い先行投資ではないように思います。

個別指導とトライのアルバイトの待遇の差

カテゴリ: [家庭教師のトライのアルバイトについて]

個別指導塾でアルバイトをしようか、
それとも家庭教師のアルバイトにしようか迷っている学生さんを良く目にします。
どちらも集団授業の塾とは違いマンツーマンではありますが、
それぞれの待遇や仕事内容、料金はどのように違うのでしょうか。

家庭教師会社最大手のトライを例にした場合、
アルバイト講師の時給は1000円以上3000円未満が一般的なようです。

これは生徒の受け持ち数や教える教科数によっても変わってくるため、
あくまでも目安だと考えてください。
ただ、頑張れば頑張るだけ給与に反映されるとあれば、
モチベーションが高まるのが人間ではないでしょうか。

しかし一般的な個別指導の場合、
教室内で受け持つ人数が予め決められています。
多くの場合、講師1人につき生徒3人が標準であり、
これ以上受け持ちの生徒が増えることも減ることもないため、
基本的に時給が大幅にアップすることはありません。
そのため、一般的には個別指導よりも家庭教師の方が稼げると言われています。

また受け持つ担当教科ですが、
トライの場合は、例えば中学生を教えたいということであれば、
中学生のみを担当することができます。
基本的に1人の生徒につきっきりになるため、
その生徒の学年に合わせた授業カリキュラムを用意すればいいのです。

しかし個別指導の場合、一つの教室に小学生も中学生も高校生も
入り混じって勉強をしています。
最初の面接時には、どの学年を受け持ちたいか、
どの教科を教えたいかなどを聞かれるようですが、
実際に働き始めると、小学生から高校生まで全ての指導を受け持つ学生講師も珍しくないようです。

現役大学生ではありますが、
一気に小学生の授業と高校生の授業を教えることには限界があります。
そのため様々な教科の様々な内容を勉強する必要があるため、
講師自身がひたすら授業前に予習しなくてはならないとのこと。
勉強好きな方にとっては苦にならないかもしれませんが、
大学の講義に加えてそれ以外の勉強ともなると、正直時給に見合わないと感じる方も多いようです。

ただ、個別指導の待遇で良い点としては、
病欠などの場合に代わりの講師がいるため、
咄嗟の場合でも休むことが可能なところでしょう。
家庭教師の場合は親御さんや生徒さんが指名してくれる場合もありますので、


よっぽどのことが無い限り、休むことはできません。
そのため、個別指導の方がある意味気楽ではあり、
責任感が薄いアルバイト講師が多いという特徴もあります。
家庭教師の場合は生徒の成績が自分にかかっているといっても
過言ではないため、やはり責任重大なのでしょう。

つまり、給与面という待遇に関してはトライのような家庭教師の方が
個別指導よりも良いといえますが、仕事の大変さとしては大差ないのかもしれません。

責任重大な家庭教師か、それとも複数の知識を身につける必要がある個別指導か。
やはり人に勉強を教える講師の仕事は、簡単ではないということでしょう。"
ですので、通常の塾よりは料金も高い、
納得感があります。

家庭教師のトライと個別指導、指導の柔軟性が高いのは?

カテゴリ: [家庭教師のトライの学習法について]

マンツーマン授業と集団授業の場合、マンツーマンの方が指導の柔軟性が高いことはみなさんご存じでしょう。
特に進学塾の場合、理解できて当たり前という空気が塾の中に流れているため、理解できないお子さんたちが、どんどんと取り残されています。
つまり「指導の柔軟性」というのは、個人のレベルに合わせて授業を進めてくれることであり、理解力を高めてくれる指導こそが、柔軟性の高い指導だと言えるのではないでしょうか。
そんな指導者は料金が高くても納得です。

では、同じくマンツーマン授業である「家庭教師」と「個別指導教室」。
どちらも一対一のために同様に指導の柔軟性は高いように思われがちですが、実は家庭教師の方が柔軟性が高いと言えます。
その理由は、個別指導は授業自体はマンツーマンですが、講師は同時に複数の生徒の授業を見ているからです。

積極的に分からないところを質問できるお子さんの場合、個別指導でも学力や理解力は高まりますし、塾でも十分授業に付いていける可能性を持っています。
しかし積極的に質問が出来ない、または質問したくても何を質問したら良いか分からないからこそ、家庭教師や個別教室に通っているお子さんが多いのではないでしょうか。

家庭教師であれば常に側に講師がいるため、お子さんが勉強につまずいていると感じたら、その箇所を徹底的に指導してくれます。
もちろん個別教室でも同様に指導を行ってくれますが、一度に複数の生徒を相手にしていれば、そのつまずきを見逃してしまう可能性もあるのです。
小さなつまずきが重なりながらも授業が進められていく。
これでは個別指導は、塾となんら変わりないと言わざるを得ません。

そんな個別指導教室のデメリットを無くしたと評判の良い会社が、家庭教師会社最大手の「トライ」が運営する「個別教室のトライ」。
個別指導で見逃しがちなつまずきを見逃さないためにも、トライの個別教室では反復学習システムを取り入れています。

反復学習は心理学では最も頭に定着しやすい学習方法とされており、何度も何度も同じことを繰り返すことによって、忘れないようにする学習方法です。
もともと家庭教師でもこのシステムを取り入れていたトライですが、個別教室ではよりその良さが発揮されています。

もし生徒が分かったふりをしていたとしても、次回の授業の頭に前回の復習をする。
すると、本当に理解ができていれば授業を先に進めることができますし、理解できていなければ、その箇所をもう一度一対一で指導することができます。
これがまさに指導の柔軟性。料金面からみても費用対効果がバッチリです。

理解力を高めるには、生徒のレベルに合わせて授業を進めていく方法が一番なのです。
そのため、一般的には家庭教師の方が個別指導よりも理解力が高まると言われていますが、トライの場合はそうとは言えないのかもしれません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。