理論的に勉強時間を「メイク」していくコツ(トライの学習法).

カテゴリ: [家庭教師のトライの学習法について]

大抵の方が、年齢も関係なく、勉強なさっていると思います。
子供はもちろんのこと、大人も、仕事のための勉強や、
資格を取るための勉強など…。

その時、「勉強時間」どうなさっていますか?
「何となく出来る時」「夜寝る前30分」等々、
様々だと思いますが、余り
「理論的に時間帯を決めて勉強している」と言う人は
いないのではないでしょうか。

実は、「勉強にふさわしい時間」というのは
理論的に確立しているのです。
正しい時間に勉強した方が、効率的です。

家庭教師のトライが「トライ式学習法」と言うのを
トライのホームページに掲載しています。
その中に「勉強にふさわしい時間」も詳しく載せていたので、
参考にさせて頂こうと思います。

トライによると、
「人間の脳の一日の能率は、
朝7時に起きている人であれば、
午前10時ごろにピークを迎え、
その後午後1時ごろに一度能率を落とします。 」
と、あります。

確かに午後1時頃は眠くなりますね。
土日など、休日に勉強する場合、
あえて午後1時頃は外した方が良いかも知れません。

又、
「その後、午後3時頃に再度ピークを迎え、
そこからは下がっていきます。」
とも書いています。
午後3時頃は勉強に向いているようです。

そして
「食後や入浴後の30分間は、
血液が脳にめぐらないため、効率を落としてしまいます。
昼食を食べた後の時間帯は、
最も効率の悪い時間帯であると言えるでしょう。
学習をする時間帯を考慮し、
同じ時間学習しても勉強効率が上がる工夫をすることが大事なのです」
と文章を締めくくっています。

この研究結果を考慮に入れて、勉強時間帯を設定してみましょう。

例えば、朝7時に起きた日で、
昼からまとまった時間が取れた場合、
12:30から30分昼食
13:00から30分は勉強以外のことをする
13:30か~19:00まで勉強

夕方からも
19:00から30分夕食
19:30から30分は勉強以外のことをする
20:00か~22:00まで勉強
22:00から30分入浴
22:30から30分は明日の用意など他のことをする
23:00~24:00まで勉強…
と言うように食後や入浴後の30分間を避けた
時間割を作ってみます。

あくまで上記は一例ですが、
上手に勉強時間帯を設定して、
効率的な勉強をして行きたいですね。

少々面倒ですが、自分の起床時間、
眠くなる時間帯、
一番集中出来た時間など、
書き記してみると良いでしょう。
それを見れば、
「いつも6時に起きて、やっぱり昼の1時くらいが眠くて…
でも一番集中出来たのは夜の10時だなぁ、
では夜の10時は、必ず勉強時間にしよう」と言う風に
自分にベストな「勉強時間」が設定できるようになるでしょう。


占い好きにお薦め!トライの無料性格診断(トライ式性格診断をやってみた)

カテゴリ: [家庭教師のトライのサービスについて]

皆さんは占いや性格診断などお好きですか?
私は大好きで、良くアプリなどでもしています。

「アルプスの少女ハイジ」のCMで有名な
家庭教師のトライが自社のホームページで
「トライ式性格判断」と言うのをしているので、
それも早速やってみました。

「トライ式性格判断」では結果を
9つの性格に分けています。

①完璧主義タイプ(ロッテンマイヤーさん)
「努力を惜しまず、責任感が強い」
なかなか良いですね。ロッテンマイヤーさんは苦手ですが
責任感が強い、と言うのは素晴らしいと思います。

②面倒見タイプ(ハイジのおじいさん)
「親切で人を手助けする」
これも良いですね。確かにハイジのおじいさんは
作中で、クララを大変助けてくれますね。
あんな風になりたいものです。

③成功追求タイプ(ペーター)
「効率よく物事をこなせる」
ペーターは上手く山羊たちをまとめています。
器用だな、と思っていました。なるほど
彼のようなタイプは
成功追求タイプなのですね。

④知識探求タイプ(クララのお父さん)
「論理的に物事を考える」
作中でもクララに必要なものは?と論理的に
考えて、慎重な言動をしていたお父さん。
論理的、と言うのに非常に憧れます。
(私は一度も「貴方は論理的です」と言う診断が
出たことがありません。苦笑。)

⑤個性派タイプ(子ヤギのユキちゃん)
「感受性が豊か。独創性・ユニーク」
独創性は大事です。
この個性の時代、ユニークさも大事でしょう。

⑥堅実家タイプ(クララ)
「ルール・決まりをきちんと守る」
優等生タイプですね。クララらしいです。

⑦統率家タイプ(クララのおばあさま)
「リーダー性があり、正義感が強い」
作中の、おばあさまの行動力、カリスマ性に
感心した人も多いと思います。

⑧楽天家タイプ(ハイジ)
「好奇心が旺盛、発想が豊か」
アルムの山に、夕日が差しているのを見て
「山が燃えている」と叫んだり、
ハイジがクララの家で
馬車の音を、もみの木の音と間違えたり…と
非常に発想が豊かなハイジ。
ある意味、このタイプは
個性を発揮してトップに行けそうですよね。
  
⑨のんびりタイプ(犬のヨーゼフ)
「寛大で協調性がある」
みんなから好かれそうで、良いですね。



性格診断をすると、自分の性格が、この9つのタイプのうちの
どれかに当てはまる、と言うシステムです。
どのタイプも素敵ですね。
(ちなみに私は「のんびりタイプ」でした。ヨーゼフです。笑)

診断結果には、自分に当てはまるタイプと、
そのタイプの詳しい分析、そして
ふさわしい勉強方法のアドバイスが出ます。

面白いだけでなく、とても役に立つので、
皆様もやってみてはいかがでしょう。

nice!(3)  トラックバック(0) 

トライ式性格診断をやってみた

カテゴリ: [家庭教師のトライのサービスについて]

「家庭教師のトライ」をご存じですか?

「アルプスの少女ハイジ」を使ったコマーシャルで
一躍有名になった家庭教師の会社です。

アルムの山で繰り広げられる、ハイジ達の勉強への苦悩、
そして無表情なトライさんのアドバイス…
思わず笑ってしまうCMが、本当に有名になりましたね。

(ちなみにトライさんというのは、家庭教師のトライの
教育プランナー、いわゆる教育アドバイザーだそうです。)

あのCMを見て、「実際はどんな家庭教師会社なのかな?」と思い
トライのホームページを見てみました。

すると、「トライ式性格判断」と言うのがあったので、
早速やってみました。
こういった占いの様なものは面白いですね。

(トライでは、まず、この性格判断を生徒にしてもらい、
その結果を見て、生徒に合った先生、
そして学習方法をチョイスし、
ベストな勉強体制をとっているようです。

占いのような性格判断なら、
面白がってやる子供も多いでしょうから、
なかなか良いイントロダクションだと思います。)

「トライ式性格判断」はエニアグラムを使った診断法だそうです。
エニアグラムとは何か?と思い、調べたところ、
「エニアグラムとは人間の性格を 9種類に分類し、
それに基づいた性格論」と書いてありました。

確かにトライでは9つの性格に分けています。

① 完璧主義タイプ(ロッテンマイヤーさん)
② 面倒見タイプ(ハイジのおじいさん)
③ 成功追求タイプ(ペーター)
④ 知識探求タイプ(クララのお父さん)
⑤ 個性派タイプ(子ヤギのユキちゃん)
⑥ 堅実家タイプ(クララ)
⑦ 統率家タイプ(クララのおばあさま)
⑧ 楽天家タイプ(ハイジ)
⑨ のんびりタイプ(犬のヨーゼフ)

性格診断をすると、自分の性格が、この9つのうちの
どれかに当てはまる、と言うシステムです。

なるほど、科学的な分類による性格論であって、
決して適当に作ったものではない、と言うのが分かり、
診断への信頼度が上がりました。

そして診断ですが、まず、
「あなたの性格に一番近いと思われるものをクリックして下さい」
と言うところから、スタートをクリック。選択形式です。

スタートすると、様々な質問が出てきます。
大体二択か三択で、選ぶ項目が出てくるので、
当てはまる、と思うものをクリックしていくだけ。
とても簡単なので、気楽に出来ます。

いろいろ選んで行き、とうとう出た結果は…
「個性派タイプ」
でした。
(クララが良かったのですが、子ヤギのユキちゃんでした。笑)

診断結果に、詳しく分析も載っています。
納得のいく内容でした。

とても面白いので、他の人にも勧めたい、と思いました。
皆様も、時間が空いた時などにやってみると楽しいと思います。

nice!(3)  トラックバック(0) 

全国規模のトライか地元の塾かを質と料金面で比較

カテゴリ: [家庭教師のトライの料金について]

全国規模の家庭教師のトライを選ぶか、それとも地域密着型の地元の塾を選ぶか。なかなかに難しいところですが、結論から言うと「勉強が得意な子供には塾が、苦手な子供には家庭教師が向いている」と言えるでしょう。

塾というのは基本的に学校と同じで、勉強するかしないかは生徒の自主性に任されています。やる気のある生徒は自主的に勉強しますが、やる気のない生徒はただ黒板を写すだけで終わってしまうことも多々あります。

塾の環境によっては教師に対して質問がしにくかったり、生徒のペースに合わせずに授業が行われたりしてしまうことがあるため、十分な学力がついていないと置いてきぼりを食らうこともあります。

また、塾には多くの生徒が通っているため、他人と切磋琢磨して成績を伸ばせるタイプの子供には向いています。特に地域密着型の塾は地元の受験情報を多く持っている場合も多く、受験情報を手に入れつつ勉強に打ち込むことができます。一方で友達と会うことが目的化してしまっている子供も多いので、もともとあまりやる気がない子供には向いていないスタイルともいえます。

一方、家庭教師は学校とは違い、勉強する・しないの選択権は子供にはありません。家庭教師をつけられてしまった以上、子供は嫌でも勉強するしかないのです。そのため、自主的に勉強する習慣がない子供にとっては、家庭教師は良き先生と言えるでしょう。最初は子供たちも嫌がるかもしれませんが、勉強することの楽しさを家庭教師から教われば、自然と学習習慣も身についていきます。

一方で、周りに競争相手がいないため、人と競争するのが好きなタイプには向いていない学習スタイルともいえます。周りに勝つことで自信を伸ばしていくタイプの子には、塾のほうが向いています。逆に周りとは競争したくない、一人で静かに実力をつけていきたいという子どもには、家庭教師はピッタリと言えるでしょう。

次に費用についてです。塾と家庭教師では、一般的には塾のほうが月謝が安いといわれています。大体塾の相場は1日2時間、週1回で1万円~2万円程度といわれています。一方、同じ時間だけ家庭教師をつけた場合の相場は2万円~5万円程度となっています。

しかし、最近は格安を売りとしている家庭教師も増えてきています。安いところでは大体月1万5000円ぐらいに収まることも多く、塾に通わせるよりかえってリーズナブルなケースもあります。

塾と家庭教師はどちらも一長一短。どちらが絶対的に優れているということはありません。皆さんもサービスをよく比較して、塾にするか家庭教師にするかを決めてくださいね。


nice!(4)  トラックバック(0) 

全国規模のトライか地元の塾か

カテゴリ: [家庭教師・塾の選び方について]

転勤族で、子供がいる人は、転勤の度に
いろいろ悩むこともあると思います。

例えば、子供が受験、と言う場合。
折角、塾に通わせていても、
転勤の度に辞めさせて、次の新天地で、
又、新しい塾を探す…。それは少々大変ですね。

そういった転勤が多い方にお薦めなのは、
全国規模の家庭教師グループです。
特に家庭教師のトライなら、日本全国、すべての県に
様々な先生と、「教育プランナー」と言う、
子供や子供の保護者の、勉強などの相談にのる、
相談のためのスタッフがいます。

例えば福岡なら、福岡県内に勉強を教える先生と、
それとは別に「教育プランナー」と、がいるのです。
これは心強いです。
(しかもトライでは更に、「教育プランナー」とは別に
「トライ何でも相談室」と言う、フリーダイヤルを
用意しているので、利用者はますます
気軽に何でも相談出来ます。)


地元の塾の方が、授業料は安いとは思います。
他にも地元の学校に詳しい、と言った
メリットなどがあります。
しかし、なかなか相談にのってもらえなかったり、
融通が利かなかったり…と、不便なところもあります。

(小さい塾ほど、塾長も授業を教えていたりするので、
電話でゆっくり相談にのってもらうことが難しいのです。
その分、子供にとっては塾長が身近な存在で、
楽しく話せる、と言ったメリットもありますが。)


子供の受験は、子供の未来がかかっています。
多少はお金がかかっても、
全国規模の会社を選んだ方が良いのでは、と思います。

全国規模の塾も良いのですが、塾だと、
やっと通い慣れたな、と思っていたら引っ越しが決まり、
新しい土地で又、新しい塾に通い直す…、
と言うことになります。
それは、子供にとってはストレスかもしれません。

自分も経験がありますが、塾が変わる度に、
塾に早く慣れるか、先生に馴染めるか、
友達が出来るか、何よりいじめられないか…と、
不安な気持ちを抱えていました。

家庭教師なら、他の子にいじめられないか、と
悩まなくて良いので安心です。

万が一、先生がいじめのようなことをしてきても、
家庭教師なら、すぐに先生を変えられます。
(少なくとも家庭教師のトライは出来るようです。)

しかし、家庭教師にするか、地元の塾に通うかの判断は、
最終的には、「子供がどうしたいか」に寄ると思います。
子供が、やっぱり塾が良い、と言えば、塾に行かせるべきでしょう。
勉強するのは子供なのですから。
(子供によっては、新しい場所が好き、他の人ともすぐ慣れる、
だから新しい塾が楽しみ!という子もいるでしょう。)

やはり子供に合わせた勉強が、最高の教育なのです。


nice!(0)  トラックバック(0) 

家庭教師のトライ 過去のキャンペーンについて

カテゴリ: [家庭教師のトライのサービスについて]

うちの子に家庭教師を頼もう!と思ったときに、インターネットや知人から評判を収集しますが、そこで気になるのがキャンペーンです。

例えば、入会金無料キャンペーンの時期に家庭教師に依頼すれば入会金はただになりますし、どうせ同じ家庭教師センターにお願いするのだったら、キャンペーンなどで少しでもお得な時期に入会したいと思うのが人の本音だと思います。

そこで、家庭教師のトライの過去のキャンペーンについて調べてみました。

公式HPを見ると、「お試し冬トライ」4回短期コースと、「プロの逆転合格コース」4回特別コースが提示されていました。

こちらは今現在のキャンペーンと思われますが、家庭教師も高額ですのでお試しコースがあるのは、とても良心的だと感じました。

また、過去には「入会金0円キャンペーン」もあったようです。また始まるかもしれませんので、どうせなら0円のときに入会したいですね。

「切り替え・併用キャンペーン」

こちらは、集団塾や他の家庭教師、通信添削から家庭教師のトライへ切り替えるか、もしくは併用のご家庭に対して、1か月分の授業料を無料にしてくれていたようです。

現在行われているかは不明のキャンペーンですね。

「楽天スーパーポイント5000円分プレゼントキャンペーン」

こちらは、このような名称なのかも不明なのですが、キャンペーン中に入会した方に楽天スーパーポイントを5000円分プレゼントしていたようですね。

こちらも、現在は行われていないキャンペーンではないかと思われます。

1年中たくさんのキャンペーンを行ってくれる家庭教師のトライですので、どうせなら「お得に入会して成績アップ」が一番嬉しいですね。

nice!(0)  トラックバック(0) 

塾かトライなどの家庭教師サービスか(料金を主として考える)

カテゴリ: [家庭教師のトライの料金について]

塾の受講料は高いところもあれば、安いところもあります。もちろん一消費者としては受講料は安ければ安いに越したことはないのですが、あまり値段にとらわれすぎるとかえって痛い目を見ます。

安いサービスは質もそれなりのところが多いので、より充実したアフターケアをもとめるならば、多少費用は嵩んでも質がいいと評判の塾に子供を通わせるようにした方がいいでしょう。とはいえ、あまり高いところに通わせる余裕はないというケースが多いのもまた事実。塾にかけるお金はできるだけ少なくしたいけれど、でも子供にはいい教育を受けてもらいたいというのは、世の中の多くのお父さんお母さんが持っている本音でしょう。

では、自分の子供に合ったサービスを提供している塾を探すためには、具体的にはどうすればいいのでしょうか?その答えはお子さんと話し合わなければ見つかりません。

まずは塾選びをする前に一度、お子さんとよく話し合ってみてください。その際には通知表を用意するといいでしょう。そしてその通知表に書かれた成績やお子さんの態度、話の内容などから判断して、やる気と学力が十分あると思えたのならば、安い塾に通わせた方がコストパフォーマンスはいいでしょう。

安い塾では、学校と同じようにただ授業をするだけ、というケースが多いです。このような環境は学校の勉強についていけないような子供には適していませんが、逆に現時点でも十分に学力があり、さらに自分で学ぼうという気のある子供にはぴったりです。こういう子どもは勉強をする場と環境さえ整えてやれば、授業の質が多少悪かろうと勝手に勉強するので、親がそれほど気にかけないでもうちに成績はアップしていきます。こうしたやる気のある子供をわざわざ使いもしないサービスが整った高い塾に通わせる意味は、あまりありません。

逆に料金が高い塾は生徒に対する教師の数を増やしたり、生徒の質問にも真摯に答えてくれたりするなど、質の高いサービス提供していることが多いため、基本的にはあまり成績の良くない、勉強が苦手な子供向けです。こうした子供は勉強の面白さに気が付いていないことが多く、塾で勉強の面白さや意義を学ぶことにより、自然と勉強が得意になっていきます。

ただ、そうはいっても塾は1対多人数で授業が行われるため、提供されるサービスにも限界があります。より優れたサポートを求めるならば、塾ではなくトライなどの家庭教師を雇った方がいいと、私は思います。

塾と家庭教師はどちらも一長一短。高い塾と安い塾もやはりどちらも一長一短。自身のニーズに合ったサービスを選び、お子さんの成績を伸ばしていきましょう。


nice!(0)  トラックバック(0) 

個人で家庭教師を見つけることと家庭教師のトライで見つけることの違い

カテゴリ: [家庭教師・塾の選び方について]

子供に家庭教師をつけたい、と思い、
先生を探している保護者にとって、一番の悩みは

「うちの子にベストな家庭教師を見つけたい!
でも、どんな先生が良いのか分からない…」

と言うことだと思います。
実際、個人で塾や家庭教師を見つけることは難しいです。

以前、友人のお子さんが、
新しく出来た無名の塾に通い始めましたが、半年くらいで
「思ったより子供が集まらなかったので、
この地域から撤退します。」
と言って、塾をなくしてしまったのです。

折角通っていたのに、他の塾に変えざるを得なくて、
その友人とお子さんがとても可愛そうでした。

やはり、塾や家庭教師は大手が安心だと思います。
今のお話のように、塾は採算などの都合で
撤退したり、場所を変えたりします。

それに振り回されるよりは、家庭教師に来てもらう方が
「相手が自分の都合に合わせてくれる」ので
安心ですし、保護者もお子さんも楽です。

「そうか、塾と家庭教師、二つの中から一つに絞れた。
でも『家庭教師』と言っても、沢山家庭教師グループがあるわよ?
まあ、大手が安心、と私も思うから、
大手の家庭教師グループを選ぶとしても、
その中に大勢の先生がいて、
うちの子にあった先生を選ぶのって、大変そう!」

と、お母さんの悩みはつきないでしょう。
そういう時は、家庭教師のトライのような、
「先生を選ぶ」所からサポートしてくれる
家庭教師グループが良いと思います。

先生選択のサポートをしているのは
家庭教師のトライだけではないのですが、
その中でもトライは、「選ぶサポート」が充実しているようです。

トライのホームページに「性格タイプを診断!」と言う、
性格のタイプが分かる無料診断があり、
自分のタイプが分かります。

例えば「個性派タイプ」と言う診断が出ると、
そのタイプの具体的な分析が出ます。

個性派タイプなら
「日々、決められたことを継続して行うことを最大の苦手」
と言う分析が出ます。
(人によっては個性派タイプでも
上記と違う分析が出たりすると思います))

次に「だから、こういった勉強方法が必要です。
そして周りは、このような育て方をすべきです」と言う
分かりやすい方針が出ます。

こういった結果をふまえて、家庭教師のトライでは、
スタッフさんが一緒に、先生を選んでくれるので安心です。
(電話で親切に相談にのってくれるので、話がしやすいのも嬉しいです。)

もちろん、家庭教師のトライにも欠点、デメリットもあると思います。
しかし、子供にピッタリな先生を見つけるのは本当に難しいので、
「選ぶサポート」がしっかりしているトライは、
個人的にはお薦めです。

nice!(0)  トラックバック(0) 

家庭教師と個別指導との違い(質と料金面からの比較)

カテゴリ: [家庭教師のトライの料金について]

「家庭教師のトライ」に関する、インターネット上の口コミなどを見ていると、ほとんどの方が「料金が高い!」と書いていることに気付きます。おそらく、塾などのサービスと比較しての「料金が高い」という口コミだと考えられますが、それでは、「家庭教師のトライ」の料金は、果たして本当に「高い」のでしょうか? ただ「高い」だけで、中身は他のサービスと変わらないのでしょうか。

 一般的に、家庭教師をつけるメリットとは、子供と1対1での指導を行ってくれることにあると言われており、それが集団塾との大きな違いでもあるとされています。しかしながら、「個別指導塾」という形態のサービスも、実は先生と生徒がひとつのブースの中で1対1での指導を行っているのです。
 それでは、個別指導塾もまた家庭教師と同じくらいに料金が高いものなのでしょうか? 実は、個別指導塾のほうが家庭教師よりも料金が安いことが多いのです。それは一体なぜでしょうか。ひとつは、多くの個別指導塾は、ブースの中では先生と生徒が1対1で指導を行っているものの、実際には、先生は一度に何人もの生徒のブースを回りながら指導を行っていることも多いためです。一人の生徒にある課題を与え、それを解かせている間に別の生徒のブースに行く……と、忙しく動き回る先生に対し、もし質問したい生徒が出てきたとしても、じっくり時間をとって解説してもらえるかというと、なかなか難しいかもしれません。

 そして何より、家庭教師のメリットは、「いつもの自宅で勉強する」というスタイルにあるのではないでしょうか。例えば「家庭教師のトライ」の先生は、ただ生徒の自宅を訪問し、勉強を教えてくれるだけではありません。勉強机の周辺の環境が、勉強に集中しづらい状態にある場合、たとえばマンガやゲームなどの誘惑の多いものが勉強机のすぐそばにある、などの場合に、勉強しやすい環境にするためのアドバイスをくれるのです。

 塾や学校に通う中で出される宿題などに、子供はどこで取り組むのでしょう。やはり、勉強机に向かう時間が多くなるのではないでしょうか。そのためには、勉強机の周辺の環境を、勉強しやすい状態に整えることが大事なのです。「家庭教師のトライ」ならば、ただ勉強を教えてくれるのみならず、そうした生活面からのサポートも行ってくれるのです。また、「家庭教師のトライ」がサポートを行うのは生徒だけではなく、そのご家族に対してもです。「受験生の子供を、どんな言葉で支えてやればいいか分からない……」そうした悩みをもつ親御さんにも、「家庭教師のトライ」の「教育プランナー」の方が、適切なアドバイスを送ってくれます。確かに料金は高いかもしれませんが、きめ細やかなサービスと、勉強を徹底的にサポートする体制が整っている、それが「家庭教師のトライ」なのです。


nice!(0)  トラックバック(0) 

トライに向いてる人

カテゴリ: [家庭教師・塾の選び方について]

世の中には様々な人がいます。
そしていろんな子供がいます。

その、いろんな子供達のために
日本では今、沢山の教育機関があります。

私たちはニーズに合わせて、
塾や家庭教師を選ぶことが出来るのです。

「塾や家庭教師を選ぶ」と言うことは
言葉では簡単ですが、実際は難しいことです。

大らかな性格の子から、神経質な子まで、
本当に十人十色です。
まずは子供の性格や性質を良く見極めないと、
なかなか馬の合う先生とは出会えないでしょう。

大らかな子は、割と何にでも対応できます。
新しい環境にも馴染みやすいですから、
どんな先生でも上手くやっていける可能性が高いです。

だからといって、神経質な子が悪いと言うわけではありません。
私の娘も神経質ですが、神経質な分、
美術の授業などで繊細なものを作ってきます。
家庭科でも丁寧に布が縫えている、と先生から褒められました。

大事なことは、子供の性格などに合わせた授業を
受けてさせてあげる事だと思います。

家庭教師グループを例に挙げますと、
予め「うちの子は神経質なので」と
家庭教師グループに相談しておけば、
神経質な子に対応できる先生が派遣されます。

家庭教師のトライなどは、神経質な子に向いていると思います。
勉強を教える先生の他に、「教育プランナー」と言う、
悩み相談専門の先生が、各都道府県にいます。

そして、それとは別に、フリーダイヤルの相談窓口もあります。
子供が悩みの相談を出来ると同時に、その子の親も、
いろいろ相談出来る体制を作っています。
神経質な子と、その親ほど悩みも多いと思います。
そういった沢山の悩みを、気軽に相談出来るトライは、
神経質な子に向いていると言えるでしょう。


「別に名門学校にやりたい、とまでは思ってない。
せめて学校の授業について行ってくれたら…」
と思っているご家庭もあると思います。

学校の勉強について行く為には、
学校の勉強を理解出来るようにならなくてはなりません。
そのためには、まず、毎日の宿題をしていくことです。

「宿題を毎日するのが本当に嫌。毎日教えて欲しいけど、
家庭教師の先生は毎日来てくれるわけではないし…」
と言うのが、子供の悩みでしょう。

実際、時間的にも金銭的にも、
毎日家庭教師を頼んでいる家庭は少ないでしょうから、
そういった子には、トライの「FAX家庭教師」が向いているでしょう。

FAXで、宿題をトライに送れば、解き方をFAXで送ってもらえます。
もちろん、月額料金はかかりますが、毎日、宿題の解き方を
FAXで解説してもらえたら、宿題が苦にならなくなりますね!

nice!(0)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。